人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター

この「ギタリスト3人LA旅行記」も、もう9回めとなりました!
ゴールデンウィークの旅行記にもかかわらず、もう6月末ですな・・・
∑(; ̄□ ̄A アセアセ

今回は、アメリカでもっとも大規模な楽器屋であるギターセンターでの写真をたっぷりと載せてみたいと思います。楽器にまったく興味のない人には全然面白くないでしょうが、ギタリストの方には興味深いのではないかと思います。ギターセンターはアメリカ全土にたくさん支店がありますが、今回はHollywood店で撮った写真でっす。では、さっそく行ってみよ〜!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22264126.jpg
サンセット通り沿いにあります。このあたりは楽器屋エリアで、トイメンにはMesa BoogieショップとCarvinがあります。Sam Ashというこれまたデッカい楽器屋も徒歩1分以内にあります(ちょっと離れた場所に以前はあったんですが、近所に移転してました)。

では中に入ってみましょう〜
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22295721.jpg
このカベはほんの一部。広々とした店内には、所狭しとおそらく1000本以上だと思われる数のギターが並べられています。もちろんアンプの数もハンパないです。この楽器屋の恐ろしいところは、Fender USAだろうとGibsonだろうとたとえPRSだろうと、「勝手に取って、勝手にアンプにつなげて、勝手に試奏」しても、全然とがめられないという点です(汗)。ヴィンテージものの高価なものも同様です。店員に「弾いてみていいか?」と尋ねても、「いいよ。勝手に弾けよ」的な答えが返ってきますから驚きです。だから正直、お客さんに弾き倒されてかなり状態の悪いものも中にはあります(涙)。中には一日中試奏しまくっている輩もおります。うちらが行った時も、明らかにメタル小僧らしき彼氏の試奏につきあわされて何時間も退屈そうにしている女の子とか(笑)、なんと息子の試奏につきあってずっと店内で編み物(マジで)をしているお母さんの姿もありました(爆笑)。

俺もその「ギター小僧」の1人(;^_^A Eddieの新しい5150アンプを試奏しているところ。初代5150アンプを以前使ってましたが、ずいぶん今のは良いですね。耳障りなキツいハイが少なめで、中域がよく出ている感じです。クリーンも悪くないです。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22382351.jpg
こちらはヴィンテージ系の部屋。どれも値段がスゲー。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22414614.jpg
アコースティックの部屋でBreedloveを試奏する市丸氏。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22424716.jpg
俺はTaylorを。。。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22434876.jpg
森方兄さんはナントDeanの"V"の形をしたアコースティックギターを試奏中。珍しいですね〜
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22451870.jpg
おおっ!これはMartinの300万以上もする逸品!装飾がスゲー!裏側までインレイがびっしり!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22462740.jpg
ヘッドまでびっしり!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_2247169.jpg
Hollywood店には、Rockwalkと呼ばれるちょっとしたロックスターたちの楽器の展示コーナーがあります。その一部を紹介しましょう。これはStevie Ray Vaughanのストラトですね〜。ペダル類まで並べてあります。マニア垂涎でしょう。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22492213.jpg
キター!エディのギターですぜ〜♪名機ですな!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22502217.jpg
俺的に、エディのギターでもっとも好きなモデルはMusic Manです。これは本人のサイン入り。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22511081.jpg
もちろんPeaveyのもあるでよ〜。前このモデル持ってたなぁ〜。売ったけど。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22514840.jpg
これはSantanaのPRSですなぁ〜。よか音しそう〜。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22554412.jpg
うお!Jimmy Pageのレスポール!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22561486.jpg
ライヴのセットリストまで展示してあります。マニアなら喜ぶでしょう。
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22564544.jpg
KISSのAce Frehleyのレスポールじゃあ〜!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_22581310.jpg
これでラスト!Zakk Wyldeのレスポールと、奥のやつはSteve VaiのPerformance製「炎」ギター!
ギタリスト3人LA旅行記 3日め ギターセンター_a0106629_2259913.jpg
話は変わりますが、今週の土曜、ライヴっす!翌週期末考査なんで、今テスト作りに大忙しな俺ですが、一生懸命やりますんで、ぜひ見に来てくださいね〜!

日時:2010年6月26日(土)オープン17:30、スタート18:00
場所:大名スパイラルファクトリー
チケット:前売り1,500円(入場時要1ドリンクオーダー)
出演順:
1:XXXX(福岡)
2:HOLY WORKS(福岡)
3:コーガンズ(福岡)
4:Fantasys'Core(長崎)
5:JET ROCK(福岡)

われわれXXXXはトップバッターですんで、17:30には会場にお越し下さい!

氣!!!
by ki_takuro | 2010-06-22 23:04 | 海外系!
<< ギタリスト3人LA旅行記 3日... ギタリスト3人LA旅行記 3日... >>