ブログ引っ越しのお知らせ

このたび、氣☆TAKURO Official Websiteのリニューアルに伴い、長年愛用してきたexciteブログから、FC2ブログへ「引っ越し」することにしました。

ただしこれまでの記事、日記はそのままFC2ブログで見ることができます。
要するに、ブログのアドレスが変わるだけです。

新しいブログのアドレスはコチラです。お氣に入りに再登録をお願いします!

http://takuro5150.blog110.fc2.com/


それから、リニューアルしたOfficial Website"氣卓部"は、仕事が終わった夜にすこ〜しずつですが、着実に更新していってます!まだ製作中のページが多いですが、着々と作っていきますので、どうぞたびたびチェックしてやってくださいね!今はアコースティックギターの音源が聴けるようになっています(PCで開いた場合のみ。スマートフォンでも一応聴けるようです)。

こちらがWebsiteのアドレスです。これまたお氣に入りに登録していただけると嬉しいです!!!
http://www.pu3.fiberbit.net/takuro5150/

では、これからはFC2ブログの方で!

氣!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2011-01-15 01:01 | 氣のコトバ系!

サイトリニューアルのお知らせ☆

氣☆TAKURO's OFFICIAL WEBSITE "氣卓部"が、5年ぶりにリニューアルしました!

ライブ情報、機材紹介にブログなど、盛りだくさんなコンテンツとなっております!現在制作中ですが、すでに閲覧可能です。いずれサイト上で音源も聴けるようにしたいと考えております。ぜひ一度お立ち寄りください!

アドレスはこちら↓
www.pu3.fiberbit.net/takuro5150/

なおケータイでも閲覧可能ですが、パソコンの方が見やすいかと思います。

よろしければ、サイト"氣卓部"をご覧になられてのご感想、ご意見などお聞かせくださいね。
2011年もよろしくお願いします!
a0106629_19241221.jpg

[PR]
# by ki_takuro | 2011-01-05 19:20 | オススメ!

今年は氣☆TAKURO Official Website"氣卓部"リニューアルします♪

あけまして・・・

おめでとうございますっ!!!!!

年末年始は佐世保の実家に帰っとりました〜
毎年正月は超の〜んびりしとります。
今年も皆さま、お世話になります!よろしくデス!

さっそくデスが・・・今年初ライヴのお誘いを・・・

1月9日(日)
~2011年ZERO新春音始め~
JET ROCK/NAKED TWISTERS/ROCK ON!/XXXX
ROZZ(長崎)/ASHURA(長崎)
オープン17:30/スタート18:00
前売¥2,000/当日¥2,500
a0106629_0215991.gif

〒812-0025 福岡市博多区店屋町5-5 ヴィバイン川端B1F
TEL 092-263-3091

われわれXXXX(フォーエックス)がいつもお世話になっているライヴハウスZEROで、今年一発めを華々しくやります!新曲"Little Fuga"もやる予定ですぜ!しかも、今回も対バンがスゴい!どれもこれも福岡や長崎を代表する、超強力なバンドさんばかり!これは新春早々、なかなか見れないスゴい組み合わせでっせ!ぜひ見にいらしてくださいね〜♪
なおXXXXの出番は、こんなビッグなバンドさんたちのあとには決してやれませんので(汗)、おそらく一番めではないかと思われます。17:30には中洲の冷泉公園に集合シクヨロです!

今年のミュージシャンとしての目標は・・・
まずXXXXのアルバムを早いとこ完成させ、3月じゅうにはリリースします!
a0106629_0195711.jpg
現在着々と残りのキーボードが録音されておりますんで、皆さん完成をお楽しみにお待ちくだされ!

それからXXXXのライヴDVDやTシャツなどのグッズも、もしかしたら今年は作るかも?いちおご期待ください(;^ω^A

あと、せっかく良いアコギを入手したんで、石川"You Itchy"雄一とのアコースティックユニットでも数多くライヴしたいと思っています。

あっそうそう、今、俺のOfficial Website"氣卓部"が見れなくなっており、多くの方々からご指摘を受けております。中には年賀状にも「氣卓部見れねぇぞ〜!」って書いてくださった方もおられます。サーバー側の都合で、見られなくなっているのです。
そこで、先日ホームページ制作ソフトBiNDってのを買ったので、今日から少しずつ制作して、近いうちに"氣卓部"を完全リニューアルしたいと思ってマス!こちらの方もぜひご期待ください!

オマケ画像↓先日のライヴ(みやけっちブログより)
a0106629_041144.jpg
a0106629_0405195.jpg
これもオマケ。教室に貼っている「氣とは!?」ちなみに卒業して今アメリカに留学中の教え子の作品。
a0106629_0122942.jpg
今年もバリバリやります!
氣!!!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2011-01-04 00:43 | 音楽/ギター!

2010年ラストライヴ!来年もヨロシクです!

昨日はXXXXの2010年ラストライヴでございました!

昨日はめっちゃ寒かったですねぇ〜!福岡市には珍しく暴風雪警報と大雪、着雪注意報が出てました。雪が降る中、雷がときおり鳴る中、また年末の忙しい中にもかかわらず薬院BEAT STATIONにご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

対バンとして一緒に出演したMilk o' Sunday、kaworu君、Unafraid(from名古屋)、博多名物しぇいむれす(from東京)の皆さん、お疲れさまでした!

俺はXXXXのみならず、博多名物しぇいむれすのサポートメンバーとしても出演!ヴォーカルの夢之進君とはもう10年近くの付き合いで、しぇいむれすのサードアルバムにベーシスト兼ギタリストとして参加させてもらっています。メンバーさんたちはみんな東京在住ミュージシャン。昨日は俺も忍者になってみました(`L_` )ククク
a0106629_13381389.jpg
当日リハで強引に合わせましたが、息はバッチリ!(?)みんなお疲れさまデシタ!

そしてしぇいむれすで完全に燃え尽きたあとに(爆)トリのXXXX。すでにヘトヘト状態。。。
a0106629_1342409.jpg
ベーシストわたるさんいつも以上の酔っぱらい奏法。俺もヘロヘロだったんで、演奏はグダグダ(笑)でしたが、今年最後のライヴということで、楽しく演奏できたと思います。

今日は前回同様、教え子2人にローディとして手伝ってもらったので、機材の運搬などはずいぶん助かりました。2人ともありがとう!

打ち上げでは4時半ぐらいまでXXXX&しぇいむれすで飲んで、今年をしっかり締めくくれました!

2011年は、ついにXXXXのファーストアルバムが出ます!
昨日のミヤケッチMCによると、3月6日にリリース予定!ドラムもベースもギターも録り終えてますんで、あとはキーボードを録ってミックスするのみ!皆さんミウリンを応援してくださいね〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
a0106629_13501027.jpg
a0106629_13495825.jpg

今から実家の佐世保に帰ります!

来年もバンドに子育てに仕事に頑張ります!

2010年に初めて出会った方の出会いに感謝!
お世話になった人全員にありがとう!

氣!!!!!!!!!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-12-31 13:52 | XXXX!

アコースティックギターのレコーディング☆

いつの間にやら今年もあと数日となりました。。。

学校では明日が終業式です。早いですなぁ〜

先週の日曜日、福岡を代表するジャズギタリスト石川"You Itchy"雄一と、アコースティックギター2本によるレコーディングを行いました。当初特にレコーディングする予定ではなく、XXXXのミキシングをやる予定でしたが、たまたま雄一も都合が良かったんで、急遽「録っちまおうぜ!」ってことになり、まったくリハもすることなく、強引に敢行しましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

石川"You Itchy"雄一とのアコースティックユニットではこれまで何回かライヴしてきました。
a0106629_222164.jpg
ここ数回は毎回XXXXの曲"Purple Sky"をアコースティックバージョンで演奏しています。わりとアコースティックギター向きでもある曲なんで、わりとお客さんの反応が良いんです。そこで今回のレコーディングではこの曲を録りました。
a0106629_2242047.jpg
これは福岡市某所、You Itchy Studio。雄一の家の一室ですが、ドラムもベースアンプもギターアンプも、ピアノも完備してます。防音されてますんで、ドラムを叩いても近所迷惑にならんそうです。この部屋にはウクレレやギター類が所狭しと並べてあります。You Itchyのギターレッスンは通常ここで行われます。ギターを習いたい人はぜひどうぞ↓

Verdurous Garden Yuichi Ishikawa Official Website
http://www11.ocn.ne.jp/~youitchy/

今回録った"Purple Sky Acoustic Version"は、うちらのアコースティックユニットのライヴのときに安価で販売する予定。またXXXXのアルバムがなかなか完成しない場合のため(苦笑)、アルバムの中の1曲を先行シングルまたはサンプルとして先に発表し、そのカップリング(って言うのかな、今)として収録するという手もあります。ま、今後どうするかぼちぼち決めていきますんで、「はよ聴かせろ!」っていう方はお知らせくださいヾ(☆o☆)

おまけ画像↓レコーディングエンジニア浜ちゃん。青いギターは雄一のSuhr。めちゃ高価なギターです。
a0106629_2219504.jpg
氣!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-12-21 22:22 | 音楽/ギター!

年末もライヴだよ!全員集合♪

師走という文字通り、日々走り回っておりますピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ただ終業式を終えると、ほんのちょっとですが普段よりゆっくりできる期間「冬休み!」がやってきます。これぞ教師だけに与えられた特権デス(*´∇`*)
実は冬休みも課外授業ってのがあって、毎日仕事なんですが、それでも通常授業のあるときより時間的には余裕があります。

というわけで、その貴重なノンビリ冬休み期間も、ライヴなんぞをやるので忙しいのデス!
a0106629_23515746.jpg
写真はこないだのXXXXライヴat Beat Station。お友だちのニャンコさん撮影。ニャンコさん提供アリガトウございます☆
a0106629_23524486.jpg
日時:12/30(木) 開場18:00 開演18:30
料金:¥1.000-
場所:薬院BEAT STATION (福岡市中央区渡辺通り4-11-4)
   ※西鉄薬院駅,北口出口より直進、約1分。西鉄電車高架下です。
   TEL : 092-738-1761 FAX : 092-738-1762
出演:博多名物しぇいむれす、UNAFRAID(名古屋)、Milk o’Sunday、kaworu、XXXX
a0106629_0805.jpg

今回のライヴは、いつものXXXXとしてのライヴはもちろんいつも以上に氣合いを入れて臨みますが、さらに、「博多名物しぇいむれす」とのコラボライヴもあります!和太鼓やバグパイプとロックとの融合は、われわれにとっても初の試みであり、見応えあると思います!普段見られない異色のコラボになります。お見逃しなく!

「博多名物しぇいむれす」というミュージシャンについては、2007年12月に詳しく書いてますんで、そちらを参照くだされば幸いです。

今回俺は、XXXXの「Takuro」としても、博多名物しぇいむれすの「氣卓左衛門」としてもギターを弾くことになります。衣装も、ギターも替えます。一人二役です((^┰^))ゞ テヘヘ

この日は特別に、最初のオーダーでソフトドリンクをご注文のお客様はソフトドリンクが飲み放題になります。おまけに、チケットは年末価格の1,000円ポッキリ(別途ドリンク代あり)!ぜひこの機会にライヴハウスまで足をお運びください!!!

氣!!!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-12-15 00:13 | ライブ!

新しいヒゲソリ。。。

先日、ヘヴィメタル界の重鎮バンドJudas Priestが、解散宣言しましたね。。。o(TヘTo) クゥ
a0106629_2337317.jpg

1970年代から(正確には1969年デビュー)メタル界を牽引してきた「メタル・ゴッド」も、やはり年には勝てんということか。。。今年は「ヘヴィメタル界の北島三郎」ことRonnie James Dioも亡くなったし、メタル界にとっては非常に悲しい年になったように思います。

俺が高校生のときは、Judas PriestやOzzyやRainbow、Deep Purple、Black Sabbathなどを聴きあさりながら、ギターの練習に明け暮れてました。あの時代が懐かしいです。現代、当時のヒーローたちが次々と解散をしていくことで、一つの時代が終わるという寂しさを感じています。

さて、メタルにはなんら関係のない記事でスイマセン(-。-;)
先日、ついに今まで使っていたシェイバーが動かなくなったので、新しいのに買い替えました。PanasonicのLamdashです。
a0106629_23492214.jpg
4枚刃でそり味がめっちゃイイです。やはり男は身だしなみから!
a0106629_23494126.jpg
こんな具合で自動的に洗浄/乾燥/充電をやってくれます。これは便利だ〜♪

話は変わりますが、11日(土)の夕方、われわれXXXXの忘年会を行いま〜す☆
場所はXXXX原始のドラマーみやけっち宅にて。
フリー参加ですんで、ぜひ皆さんお越し下さい!

氣!!!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-12-09 23:45 | 買い物系!

生沢"AIK"佑一さんLive in Saga

昨日のGLAY福岡公演では、チビっこドラマー田中廉クンがゲスト参加して叩いたらしいですな!
彼は小学生ながら、テクニックのみならずダイナミクスも上手で、はっきり言ってそこらへんの大人ドラマーよりもずっとウマいです。将来ビッグになりますよ〜、彼は!

さて、今日は自宅でXXXXのミキシング作業をちょこっとやりました。
a0106629_23401473.jpg
先日録ったギターの音をEQでベースの音とかぶらないように調整したり、コーラスかけたり、ディレイかけたり、バッキングとリードのバランスを取ったりするのがメインです。Victoria BItterという曲のリードの音はけっこう工夫しました。聴くまでのお楽しみに!
a0106629_23454941.jpg
話は変わりますが・・・先日、Pearl楽器の「世界のZakiyama」こと山崎さんと2人で、佐賀にあるライヴ・バー「雷神」まで、生沢佑一さんのライヴを見に行きました。

生沢佑一という名前を聞いてピンと来たアナタは、かなりのJ-Rock通です!

生沢サンは1970年代から日本のロックシンガー界を引っぱってきた人物で、ご自身のバンドTwinzerの他にも、ビーイング系アーティストの作品で数多くコーラス参加されています。ざっとそのアーティストを挙げると、大黒摩季、織田哲郎、ZARD、DEEN、TUBE、T-BOLAN、B'z、WANDSなどなど。。。つまり皆さんどっかで必ず生沢サンの声は聴いたことあるハズ!ZARDの「負けないで」とか、大黒摩季の「ら・ら・ら」とか、B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」あたりは、誰でも聞いたことあるでしょう?

俺も実を言うと、山崎さんに「生沢サンのライヴに行こうよ」って誘われるまで、恥ずかしながらよく知りませんでした。が、B'zの松本さんの作品"Rock'n'Roll Standard Club Band"で歌っている人というのを聞いて、ウチのCD棚を見てみると、ありましたw(゚o゚*)w 今まで何度も耳にしてました(^▽^;)

今回の生沢サンのライヴは、オリジナルは確か1曲だけで、あとはカヴァーでした。面白かったのは、日本のアーティストの有名曲を、英語詞に書き換えて、アコースティックロック調にアレンジしているところ。ざっと思い出す限りセットリストを挙げてみると、、、

Bad Communication(B'z)
ら・ら・ら(大黒摩季)
Train Train(The Blue Hearts)
Friends(レベッカ)
I Love You(尾崎豊)

他にもいくつかあったなぁ。
あとは、生沢サンの得意分野である、70〜80年代の洋楽ハードロック系。

We Will Rock You(Queen)
I Was Born To Love You(Freddie Mercury)
All Night Long(Free)
Route 66(The Rolling Stones)
Rock and Roll(Led Zeppelin)
Desperado(The Eagles)

などなど。。。生沢サンは、英語の発音がめちゃくちゃお上手なので、洋楽ロックを歌ったらピシャリです。特にFreeの曲は、まるで本物のPaul Rodgersソックリでびっくりしました。声質がPaul Rodgersとか、たまにDavid Coverdaleにも聞こえるときもありますが、そんな感じのブルージーなロックヴォイスなんです。めちゃカッコ良かったです!

ライヴ終了後、生沢サンのCDお買い上げの山崎さんも一緒にパチリ↓
a0106629_011558.jpg
氣!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-12-06 00:13 | ライブ!

XXXXアルバム ギターのレコーディング at にゃんスタ

なんか最近急に寒くなってきましたナァ・・・
ついこないだまで暑かったような気がしますが、つかの間の秋をすっ飛ばして、もう冬がやってきましたね。もう12月ですね〜、今年もあと1ヶ月かぁ〜。

さてさて、来週から期末考査ということで、今週末は部活もなく、久しぶりの休日!
ということで、XXXXの1stアルバム"Maiden Voyage"のギターレコーディングを今日やりました!

場所は福岡市某所、XXXX専用スタジオ(というか公民館)通称"にゃんこスタジオ"にて。われわれXXXXのお友だち"にゃんこサン"のご両親が管理されている公民館なのであります。ここはよくXXXXが練習場所として使わせてもらっていて、終日借りれるので非常に重宝しとります!
a0106629_23584975.jpg
今日のにゃんスタは寒い!ぶるぶる。。。ヒートテック着てきて正解やった。アンプをONにして真空管をあっためとく間に、マイクを立てます。これはAKB・・・じゃなくて、AKGのマイク。そしてもう一つはShure 57。ギター録りの定番ですな。
a0106629_012978.jpg
実はこのわが愛機Marshall JVMは、Silent Recordingなるナゾの機能がついていて、どうやらラインで録ってもマイク録りしたようなサウンドで録れるみたいです。というわけでAKGとShureに加えて、ラインでも録ってサウンドに厚みを出します。エンジニアの浜ちゃんが言うには、あっさり系サウンドはマイクのみ、厚めのバッキングはマイクとラインのミックス、リードはダブルマイクとライン・・・などと、出すサウンドによってマイクやラインの混ぜ具合を変えるとのこと。。。
a0106629_064579.jpg
コチラはT.C.ElectronicのG-SYSTEM。当然ですが、録るときゃModulatorもReverbもDelayもすべてOff。ワウやワミーを使うときだけFilterやPitch ShifterをOnにします。それからクリーン系の音はLoopで浜ちゃんのコンプをつなぎます。
a0106629_0101567.jpg
おりゃ〜っ!

と、まさかこんな感じでは録りません(≡^∇^≡)ニャハハ
座ってモクモクと録ります。。。したがって俺のレコーディングでは座布団は必需品です(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

すでにジャズ風の曲"Walk with the Wind"とアコギとソプラノサックスの小曲"Father's Ocean"は録り終えており、今日は"Purple Sky"の中間パートから。。。

"Purple Sky"
"Angels of the Dawn"
"Atlantic Ocean"
と、順調に3曲チャチャっとしあげ、ついに難関門の"Victoria Bitter"へ。
a0106629_0175112.jpg
うまく録れたかなぁ〜。さすがに昼の12時から夜の8時までぶっ続けで弾きつづけましたんで、指が疲れてきました。

ちゅうことで、今日の仕事はこれで終わり!

明日は"Victoria BItter"のリードパートと、最大の難関である"Spark of the Cubyrops"をすべて終わらすぞ〜〜〜!

がんばりマス!

氣!!!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-11-28 00:20 | XXXX!

前代未聞!?ライヴでプロポーズw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

井手ちゃんぽんはウマいうえにボリュームたっぷりやなぁ〜
ちゅうことで昨日、今日と2日連続で井手ちゃんぽんに行ってしまった氣☆Takuroですw(*゚o゚*)w

さてさて・・・
11月21日のXXXXライヴ at 薬院Beat Stationに見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!今までおそらく200回かそこらライヴをしてきたと思いますが、今回のライヴは楽しかったランキング10位以内に入るってぐらい楽しかったデス。
a0106629_20555422.jpg
なお今回の写真はXXXXのドラマーみやけっちの奥様撮影のぶんと、女性ドラマーラグママさん撮影のぶんを拝借いたしました。ありがとうございまっす!
a0106629_20592911.jpg
今回のライヴ前のスタジオ練習では、ベースのわたるさんが風邪ひいて来れず、キーボードのみうりん住職も「お務め」のため来れずで、ドラムのみやけっちと2人で練習するなど、いつものごとく(苦笑)ベストコンディションでは臨めなかったXXXXでしたが、なぜか今回はライヴ直前やたらみんな氣合いが入ってました!それもそのはず・・・

ドラムのみやけっちが、

「今回、俺、ステージ上でプロポーズする!」宣言をしていたからでございました!
a0106629_2112299.jpg

もちろん奥様には内緒。。。
俺たちメンバーも、ちょっとドキドキしながら、氣合いバリバリで演奏しておりました!

1曲目、イノキ・ボンバイエのSEから、"Spark of the Cubyrops"。
2曲目、チック・コリアの"Spain"のメロディをはさんで、"Atlantic Voyage"。
3曲目、ふるさとの空をイメージした曲"Purple Sky"でちょっとクールダウン。

・・・ときて、ついにプロポーズタイムへ!

「○○○!今まで待たせて悪かったな!結婚しよう!!!」

やはり男たる者、プロポーズはカッコ良くキメなあきまへん!
なぁなぁで済ませたらあかん!俺も、いちお、ちゃんとしたぞ!w( ̄o ̄)w オオー!

みやけっちは緊張しながらも、ビシッとカッコ良くキメました!

奥様がウルウルされたのは言うまでもありません。もちろん「OKです」の返事があり、サプライズプロポーズ大作戦は大成功!そんでそのあと、XXXXが結婚披露宴にゲストとして呼ばれたときにしか演奏したことがない、結婚式専用ソング"Angels of the Dawn"へ!

ちなみにこの曲、タイトルがこの日まで不確定やったんですが、もう、これで確定しました!
"Dawn"というのは、「夜明け、事の始まり」といった意味です。プロポーズである意味夫婦としてのスタートになるので、タイトル的にもバッチリかと。。。

そんでラストの曲は、いつもの"Victoria Bitter"。XXXX結成して最初に書いた曲です。
a0106629_21312577.jpg
この曲を書いた当初は、正直、XXXXがこんなにガッチリまとまったバンドになるとは思ってませんでした。
XXXXというバンドは、数年前、それぞれメンバーたちが違うバンドで活動していた時に、俺が対バンした数々のバンドさんの中から「もっともスゴい」ドラマーと、「もっともハンパない」ベーシストと、「もっともエゲツない」キーボーディストに声をかけて結成したバンドです(笑)。したがって曲を書くときも、このメンバーが演奏することを想定して作るので、やたらヘンテコなものばかり書くようになってしまいました( ̄∇ ̄)

それにしても、自画自賛ですが、XXXX・・・よかバンドになってきましたね!
(@⌒ο⌒@)b
これは早いとこレコーディング済ませて、アルバム作って皆さんに聴かせたいですな!
勢いあまって、ライヴDVDなんぞも作ろうかな!?

次回のライヴは、12月30日 at 薬院Beat Stationです!
この日は、俺の盟友である「博多名物しぇいむれす」こと松風夢之進くんが、ふるさと博多で凱旋ライヴ!XXXXとコラボして、スゴいことになりそうデス!これは数年に一回の奇跡のコラボになると思うので、ぜひ時間作って見に来てください!
a0106629_21472074.jpg
氣!!!
[PR]
# by ki_takuro | 2010-11-23 21:47 | XXXX!